ネミー通信

いつもねむいかおなかへってるかのどちらか

200619にっき


(1)朝

起きたときからずっとねむかった。
スマホを開くと、アプリの占いに「おうし座:時間を忘れるほど充実しそう」と書いてあった。
すごくねむかった。
近ごろ寝ても寝てもねむたくて、空腹感があるから起きていられるような気がする。

(2)電車

席に座れたので本を読む、
つもりがスマホで眼鏡屋さんのことを調べているうちに職場の最寄り駅に着いてしまった。
数年前に転職してから一気に目が悪くなって、先週の視力検査では右0.3/左0.4。
ブルーライトのせいなのか、老化なのかは分からない。
眼鏡はクラシックなかわいいやつがいい。べっ甲のような色合いの、まるっこいのがいいな。
でも、あんなに目がよかったのに。
わたしの身体は視力しか取り柄がないと思っていたのに。

(3)午前

今日の夕方に仕事の締切があるので準備、割と時間を忘れた。
ブラインドカーテンの隙間から、激しく降る雨が見える。

(4)昼休み

コンビニでエビドリアとピクルスとヨーグルトを買う。雨は少し小降りになっている。
休憩室に入って、お疲れ様ですと先輩ふたりに声をかけた。
買ったものをごそごそ取り出したけれど、
「インドの人はコロナの神様に色々お願いするためにガンジス川に入ってるらしい」
から始まった会話を聞いているのがつらくて、エビドリアをうまく食べることができない。

・それはカースト制度です
・それはたぶん儒教です
・それは科挙のことですか?
・それはヒンドゥー教
無宗教という宗教、というのがあると思っています
・宗教的な信仰があること=文明が遅れている、ではないと思います
・日本にも身分制度はありました
・「差別してない」という言葉は意味を成さない
・インドのこと詳しくないけど映画もすごいのは知ってます
・聞いているのが苦しいのでやめてもらっていいですか
・それはどこの情報で、
・でも

・何も言わずにドリアを冷ますわたしは屑だな

(4)昼休み終盤

気付いたらNetflixで人気の韓国ドラマの話になっていた。
そのドラマを知っているかと問われ、知らなかったのでそう答えてタイトルを検索した。
Wikipediaにあらすじが書いてあり、パラグライダーで隣の国に不時着して始まる恋が云々で、
わたしは買ったものすべて、ヨーグルトまで食べきることに成功した。

(5)午後

締切の直前には必ず複数の銀行を回らないといけない。
今日は6箇所。
雨が弱まっているようだったのでカッパ(上着だけ)を着て自転車に乗った。

2つ目の銀行から出てきたところで、歩道の真ん中にすずめがいるのが見えた。
すずめは雨の中で動かず、
わたしが近付いても、目の前に手をかざしても逃げなかった。
よく見たら、すずめは羽毛に雨粒をたくさんつけて、体全体で息をしている。
ぺたんと脚を畳んだ状態で、かなり弱っているようだった。

周りに誰もいなくて、「どうしたの、けがしたの?」とすずめに聞いてしまった。
すごく慌てていた。

(すずめって野鳥?野鳥は一切触ったらいけない?飼うのは禁止というだけ?野鳥の保護の法律みたいな何かがあったような、曖昧、そもそも自然の生き物にひとが手を出してはいけないのだったか。しかし雨の当たりにくい道の脇に寄せるくらいは幾ら何でも許されるのでは)

すずめに【ちょっと待ってて】のジェスチャーをして
近くのコンビニでガーゼハンカチを買ってすぐ戻った。

そしたら老夫婦のようなお二人がすずめに手を伸ばしているところで、
すずめは地面すれすれを低く飛んで行った。
女性が「なんだ飛べたのねえ」と言ったのが聞こえた。
達者であれ、すずめ…。

どうするのが正解なのか結局分からなかったなあ。

(6)夕方

残りの銀行を回っているうちに雨はどんどんひどくなった。
職場へ戻る頃には服がぐちゃぐちゃに濡れてしまっていた。
やっぱりカッパは上着だけだとだめか。
締切を守ってデータ提出できました。今月もお疲れ様でした。

(7)電車

今晩はクール便と着払いの受け取りがあるので、残業せずに退社。
帰りの電車の中で昼休みのことを思い出し、自分がいやになって吐きそうになる。
黙ることは加担することだ。
どんな眼鏡がいいかを考えようとする。
クール便で届くお菓子が楽しみで仕方なくって、それしか考えられないと思おうとする。

(8)帰宅

帰宅して10分もしないうちに配達を知らせるピンポン。
ロイズの生チョコレートとポテトチップチョコレートが届いた。
夫宛ての着払いの包みはいつもどおり、お洋服だった。
ちょっとねむい。

玉ねぎをひたすら薄切りしていると落ち着くな。人参の千切りとかも落ち着く。
今日はカレーです。